登録者・コンタクトパーソン・受付日・用語

 

登録者 (Submitter)

登録者は、原則として、そのエントリの登録情報に責任を持つことが可能な人物であり、その登録情報に変更を加える(updateする)権利を有します。基本的に、登録者には、DDBJ、または、DDBJ 利用者からの登録内容に関する問い合わせには応じる義務があります。

原則として、登録者は、フラットファイルの REFERENCE 1 に記載されます。

 

コンタクトパーソン (Contact person)

コンタクトパーソンとは、そのエントリの登録情報について把握し、国際塩基配列データベースから塩基配列が公開された後、その利用者からの問い合わせに対応する代表者としての義務を負います。原則として、登録者の中の一人でなければなりません。

そのエントリに関する DDBJ からの連絡も、原則として、このコンタクトパーソン宛に行われます。そのため、DDBJ からのメールを迷惑メールとしないように設定をお願いいたします。

コンタクトパーソンは、原則として、フラットファイルの REFERENCE 1 に記載されます。
利用者からの登録者への連絡が必要な際は、DDBJから問い合わせフォームを介してコンタクトパーソンへ転送いたします。

参照: DDBJフラットファイルフォーマット改訂:E-mailアドレスと電話番号、FAX番号の非表示化

2007 年以前は、E-mail address などをフラットファイルに表示していましたが、2008年以降は特に登録者が希望しない限り表示していません。

 

日付に関する用語

 

受付日 (Accept Date)

受付日 (Accept Date) とは、原則として、アクセッション番号を発行可能な元データが DDBJ に到着した日付けです。

 

公開予定日 (Hold Date)

公開予定日とは DDBJ で公開作業を開始する日付けです。登録者が必要に応じて設定します。
参照: データ公開原則

 

休日と業務日

休日
DDBJ センターは土曜日と日曜日に加えて、国民の祝日、年末年始 (12月29日から翌年の1月3日)、情報・システム研究機構の定める夏季休業日 (8月の第2週の2日間) には業務を休止します。
業務日
原則として、アクセッション番号は DDBJ がデータを受け取りましてから、上記の休日を除く、5業務日以内 に コンタクトパーソンのメールアドレス宛に通知されます。

 

その他の用語

 

フラットファイル (flat file)

フラットファイルとは、DDBJ のデータ公開形式です。
参照: DDBJ のデータ公開形式 (flat file) の説明

 

エントリ (Entry)

エントリとは、塩基配列データベースのデータの単位です。
参照: DDBJ のデータ公開形式 (flat file) の説明

 

プライマリーエントリ (Primary entry)

プライマリーエントリとは、DDBJ/EMBL/GenBank 国際塩基配列データベースから、取得可能なデータであると同時に、登録者が実験的に配列決定し、アノテーション付加を行ったデータです。
参照: TPA (Third Party Data)

 

Primary citation

Primary citation とは、当該配列に関する主論文を指します。
原則として、フラットファイルREFERENCE 2 に記載されます。
ただし、該当する論文が存在しない場合は [Published Only in Database] と記載されます。
REFERENCE 2 には、その配列の公表状況を提示する意味合いがあります。 Primary citation が複数ある場合、または、これに相当しない関連文献がある場合は REFERENCE 3 以降に、必要に応じて記載することが出来ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ戻る