国立遺伝学研究所スーパーコンピュータシステム利用者 各位

DDBJをご利用いただき,ありがとうございます。
  従来より,国立遺伝学研究所のスーパーコンピュータシステム (supernig, VPP500) のオンライン利用者には,DNAデータベースとして DDBJ ($DDBJ), EMBL ($EMBL), GenBank ($GB) の3つのリリースデータおよび日々更新データ ($DDBJNEW, $EMBLNEW, $GBNEW) を公開してまいりました。 しかし,生命科学・技術の目覚ましい発展により, 国際塩基配列データベースに登録される配列データは飛躍的に増え続けています。 その一方で,スーパーコンピュータシステムのディスク容量には限りがあり, このままではデータ量の増加に対応できなくなってまいりました。
  そこで,supernig および VPP500 で提供している GenBank リリースデータベースは,リリース111 を公開後 1999年3月31日 をもってその公開を終了することになりました。 また,EMBL リリースデータベースおよび GBNEW と EMBLNEWも, 約半年後に公開を終了する予定です。 公開終了の正確な日時が決まりましたら,再度ご連絡いたします。 つきましては,GenBank や EMBL を指定して解析・検索プログラムをご利用されている方は, 指定データベースを DDBJ へ切り替えていただくようにお願いいたします。
  DDBJ, EMBL, GenBank の3つのデータベースは,DDBJ,欧州の EBI, 米国の GenBank が共同構築し国際塩基配列データベースとして運営しているもので, フォーマットの違いはありますが内容は同じものです。 また,$DDBJNEW, $EMBLNEW, $GBNEW についても, 3つのデータベースで新たに公開されたデータをすべて統合して日々更新し, それぞれのフォーマットで公開しているものです。 そのため EBI,GenBank いずれにおいてもデータベースの公開は, 各データベース独自のフォーマットのみで行なっております。 こうした状況をご理解の上, 今回の措置に対する皆様のご理解とご協力をいただきたくお願い申し上げます。

日本DNAデータバンク