DDBJ では相同性検索サービス BLAST を web サーバと e-mailサーバで提供しています。 Web 版 BLAST に検索結果をグラフィカルに表示する Graphical View 機能を追加しました。 詳細は以下の通りです。
検索オプション「検索結果」に,”Graphical View” というチェックボックスを追加しました。 デフォルトではチェックが入っています。
この機能を利用すると,下図のように結果のアラインメント部分をスコアごとに色分けした矢印でグラフィカルに表示することができます。 矢印はヒットした配列の範囲と方向を示しています。 最上部は QUERY を,目盛りは QUERY と対応する位置を示しており,それぞれの矢印をクリックすると,該当するアラインメント部分に移動することができます。
それぞれの行頭にあるチェックボックスを利用して ClustalW による多重整列を行なうことができますので,これまでよりも少ない手順で ClustalW を利用することが可能になりました。
“Graphical View” を選択しない場合は,結果表示ページに”Select Sequences” というメニューが表示されますので,今までと同様に配列を選択して ClustalW をご利用いただくことができます。