DDBJ では相同性検索サービス BLAST を e-mail サーバ,web サーバならびに SOAP サーバ で提供しています。このうち Web 版 BLASTには検索結果をグラフィカルに表示し, ClustalW への連携を簡便に行なう Graphical View という機能があります。結果表示ページから ClustalW 設定画面に移動する際に使用する項目の機能拡張を2月2日に行ないました。
詳細は以下の通りです。

  • 結果表示画面機能拡張
    結果表示画面の Graphical View および Text View について,以下の (1),(2) による指定と,2つの間で AND または OR 条件での選択を可能としました。
    (1)E Value または Score:どちらか一つを選択し入力欄に値を指定してから SELECT ボタンをクリックすることで条件を満たす配列を選択することができます。
    (2) Overlapping Positions:query の範囲を指定し,Entirely または Partially を選択してから SELECT ボタンをクリックすることで条件を満たす配列を選択します(Entirely は入力した範囲がすべて含まれる場合,Partially は入力した範囲が部分的にでも含まれる場合に配列が選択されます。
    また,入力欄の片方にだけ値を指定すると入力した位置を含む配列が選択されます)。
    さらに複合条件として,E Value または Score の条件と Overlapping Positions の条件との間で,AND または OR を指定することも可能です。
    どちらかの条件しか使用しない場合は AND,OR の指定はどちらも同じ扱いです。
  • ClustalW との連携機能の修正
    blastx, tblastx で検索し,Query とヒットしたエントリを選択して ClustalW へ連携すると,DNA 配列のエントリとアミノ酸配列のエントリが混在して設定されてしまいます。
    これを回避するために blastx, tblastx で検索した場合は,Query を選択できないよう変更しました。
  • その他
    ClustalW オプション設定画面に移動するための "GO TO CLUSTALW" ボタンを GraphicalView の下だけでなく,上にも追加しました。スクロールの手間が省けます。