getentry は DDBJ が web サーバと E-mail サーバで提供しているアクセッション番号などによる高速なエントリ検索システムです。 web 版では, 結果取得の方法が3通り(画面表示,メール送信,FTP ファイル転送 )から選択することができ,このうち「FTP ファイル転送」を選択すると,最大100,000件までの大量エントリデータを取得することが可能です。出力結果が含まれたファイル名は画面上に表示されますが,これまでは,エントリが大量の場合にはファイル作成に時間がかかるにもかかわらず,作成状況の確認ができませんでした。
そこで,2006年3月13日より結果取得方法で「FTP ファイル転送」選択時に利用できる2つの新機能を追加しました。
  • ファイルの作成状況の確認
    下部フレームの,ファイル名の下の 「ファイル作成状況」をクリックすると作成状況を示すメッセージが 表示されます。
  • ファイル作成完了通知メール
    メールアドレスを入力しますと ファイル作成完了後に通知メールを送信します。

3月上旬まで起こっていました「FTP ファイル転送」 選択時に一度に取得できるエントリが 5000 件程度に限られるという不具合は解消されましたので,今後はこの機能を大いにご利用下さい。