DDBJ では、プログラムから利用可能な Web サービス WABI (Web API for Biology) を再開しました。WABI (Web API for Biology) は、Perl, Ruby, Java などによるプログラムを利用することにより、DDBJの検索サービス を Web画面 を介せずに利用することができるサービスです。

DDBJ では、これまでも SOAP, REST によるWeb API サービスを提供していましたが、2012年3月のスーパーコンピュータのシステム切り替えに伴い、サービスの仕様が変更になったため、提供を中断しておりました。

今回の変更により検索速度、同時実行数などの性能が大幅に向上しております。

今回再開するのは BLAST です。
数百から数万の配列を検索する場合、Web画面からの入力では、multi fasta 形式でも複数回に分けて入力する必要があり、煩雑なコピー&ペーストの作業を繰り返す必要がありましたが、WABI BLAST を使用すると、このコピー&ペーストの手作業の繰返しを自動化することができます。近年、次世代シークエンサ出力データやメタゲノムなど、大容量のデータの解析が求められるようになっており、そのような場合にWABI は最適です。是非ご利用ください。WABI BLAST の詳細は、下記をご参照ください。
 
 

DDBJ では、WABIのサービスを、ClustalW や ARSAなどにも拡張し、より使いやすい形式で公開して行く予定です。