DDBJ では日本特許庁(JPO)から転送された配列データの一部において、アミノ酸配列データで1文字表記シンボル以外の配列で記載されていると判断されるデータ、塩基配列データでアミノ酸配列が記載されていると判断されるデータが公開されていることを検出しました。そのため不正内容について全 JPO データを対象に調査を行い、特許公開公報により配列番号に基づいた当該配列の検証作業を行いました。記載誤りとして特定されたデータを、JPO_AAwith3L および JPO_NAwithAA のリストとして公開を行いました。

[アミノ酸配列データで1文字表記シンボル以外の配列で記載されたデータ]
ファイル名:JPO_AAwith3L

[塩基配列データでアミノ酸配列が記載されたデータ]
ファイル名:JPO_NAwithAA

また既に公開を行っているアミノ酸配列データで塩基配列が記載されたデータのリスト(JPO_AAwithNA)について、2016年2月以前に登録されたデータについても配列番号に基づいた当該配列の検証作業を特許公開公報で行いました。記載誤りとして特定されたデータを追加し、リストを更新しました。

[アミノ酸配列データで塩基配列が記載されたデータ]
ファイル名:JPO_AAwithNA

新規リストの公開に併せて、README.TXT についても更新を行いました。リストを参照する際には、README.TXT の確認を御願いします。