このDDBJingでは, みなさまに DDBJ が提供するサービスをより有効に活用していただくために, DDBJ の活動や DDBJ で利用いただけるソフト・データベースなどを,以下の項目に分類し紹介しています。 DDBJingとは, DDBJ が提供するこれらのシステムを使っていただくことです。
DDBJが提供しているサービスに関する よくある質問とその回答です。
DDBJ のサービスの使い方マニュアルや参考資料など
DDBJ では,塩基配列の登録方法や DDBJ が提供している様々なサービスを,ユーザの方々により深く理解し有効に活用していただくために, 全国各地で DDBJing 講習会を開催したり, Web Magazine を発行するなどの活動を行っております。
大規模な検索・解析をされるユーザのために、国立遺伝学研究所ではスーパーコンピュータシステム(以下「スパコン」)上でのサービスを公開しています。
DDBJ では国立遺伝学研究所のスーパーコンピュータをライフサイエンス用のクラウドとして活用する為に,クラウド環境「DDBJ Cloud」の基盤整備を進めています。
塩基配列データベースは,データの単位である「エントリ」の集合として構成されています。 DDBJ に登録されたそれぞれのエントリは,DDBJ の定めるフォーマットにしたがった「フラットファイル」 (flat file) の形式で公開されています。記述形式は,DDBJ/EMBL/GenBank Feature Table Definition (国際塩基配列データベースが定める記述形式) によって定められています。
過去の文書です。